幼いお子様が好物にされている食べ物、それはマシュマロでしょう。ふわふわの食感と甘い砂糖の味わいが特徴で、大人でも好きだという方は大勢います。もともとはスウェーデンの伝統菓子で、空気を含ませたメレンゲを固めているものです。12世紀にはすでに存在をしており、当時は王族のみしか口にすることができませんでした。
日本には1940年に進駐軍が持ち込んだことで、一気に国内で普及をしたものです。ここでは業務用のマシュマロを購入して、別のお菓子にするコツをご紹介します。いまではネット通販で気軽に大容量の業務用を買い込むことができ、スーパーなどで小売りで買うよりもお安いコストで手に入れることが可能です。まず2キログラム入りで手に入れてから、500グラムずつ食品容器の中に入れます。
食品容器はステンレス製と塩化ビニール製の2種類がありますが、前者のステンレス製がおすすめ。業務用食品容器なら1個400円前後で買えるので、複数個まとめ買いをすると便利です。まずマシュマロを食品容器のなかにびっしりと敷き詰めておき、上からハニーシロップをたっぷりと振りかけます。全体に染み込んだことを確認して200度に熱したオーブンに入れて10分間加熱をしましょう。
ここで焦げ目をたくさんつけて焼き上げたら、マカロンの完成です。食品容器から取り出すときはヤケドに注意をしないといけません。マカロンは若い女性の間で大人気の洋菓子になります。